愛と冒険の日々❤
> HOME > ブログカスタマイズ > livedoor BlogRollをカスタマイズしてみた❤

livedoor BlogRollをカスタマイズしてみた❤

なんかソラマメ、めちゃめちゃ重い?!

ソラマメブログにも、お友達とかお気に入りのブログを
サイドバーにリンクする事はできるけど、更新情報が反映されないので
私は、ドリコムRSSっていうのを使ってたん。(右サイドバーの「おきにーり❤」ってとこ)
これだと、更新されたブログ順に表示されて、NEW!て表示も出るから、結構重宝してますた。

が!しかしっ!
使ってる人は知ってると思うけど、ドリコムRSSのサービスが9/30を持って終了Σ( ̄ロ ̄lll)
代わりに、livedoor BlogRollってのを使ってくださいって表示されてたので
重い腰を上げて、乗り換えることにしてみますたicon11


がちゃ祭りのアイテムを装着しまくりのみかんの図(←記事と全く関係ない)
livedoor BlogRollをカスタマイズしてみた❤

icon01livedoorのIDを作成しましょう。
たぶん、ここでめんどい…と思った人もいるはずw
めんどくない人だけ次に進んでください
http://blogroll.livedoor.com/

icon02BlogRollにアクセスし、チャンネルを作りましょう。
livedoor BlogRollのページにアクセスし、先程作成したlivedoorのIDでログインします。
http://blogroll.livedoor.com/
「新規チャンネル作成」のテキストボックスに、リンクリストにつけたい名前を入力し、
「追加する」ボタンをクリック。
ここでつけたチャンネル名は、リンクリストを表示させた時には全く反映されないので
てけとーに自分でわかる名前をつけたらいいと思いますw

icon03リンクリストを作成しましょう。
① ドリコムRSSから乗り換える人
ドリコムRSSからの乗り換えはめっちゃ簡単です。
いくつか方法はあるけど、私はブログのURLを入力する方法にしますた。
icon02↑で作成したチャンネルをクリックし、チャンネルメニューを表示します。
チャンネルメニューの「他サービスからの引っ越し(2)」をクリック。
「ブログのURLを入力してください。」ってあるので、
そこに自分のブログURLを入力。送信ボタンを押したら完了~。
カテゴリー分けしてた人は、カテゴリーごと引き継げますicon14

新たにlivedoor BlogRollを自分のブログにつけてみようって思った人
icon02↑で作成したチャンネルをクリックし、チャンネルメニューを表示します。
チャンネルメニューの「フィードの追加」をクリック。
「登録したいサイトのURL、もしくはフィードのURLを入力してください。」
ってあるので、登録したいサイトのURLを入力して、追加ボタンをクリック。
この作業を繰り返して、
お気に入りのサイトをどんどんリストに追加していきます。


icon04貼り付けコードをサイドバーに貼りつけましょう。
お気に入りブログの登録が完了したら、自分のブログのサイドバーに貼り付けます。
チャンネルメニューの「デザイン設定」をクリックして、
ブログリストに表示させたいブログの数や、NEW!マークの表示などの設定を行い、
保存ボタンをクリックします。
次にチャンネルメニューの「貼り付けコード」をクリックし、ソースコードを表示し
そして、ソースコードの以下の部分だけを除いてコピーします。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="http://blogroll.livedoor.net/css/default.css" />

コピーしたソースコードを、ソラマメブログのブログ環境設定の
カスタムプラグインのところに貼りつけて保存します。

次に自分の思うように表示させるための、スタイルシートを追加していきます。

icon05デフォルトのcssをソラマメブログのテンプレートのcssに追加しましょう
以下のURLをクリックして、表示されたcssコードをコピーし、ソラマメブログの
テンプレートの「スタイルシート」の一番下に貼り付けて追加します。
http://blogroll.livedoor.net/css/default.css

必要に応じて、以下の設定を行います。

▼サイドバーに表示するサイズを設定する
スタイルシートに追加したBlogRoll cssの以下の部分を探します。
.blogroll-channel * {
width: auto;
height: auto;
margin: 0;
padding: 0;
border: none;
text-align: left;
}

私が表示させてるのと同じく、
横幅200px,高さ300pxそれ以上になったらスクロールで
表示させたい場合は、以下のように修正します。
.blogroll-channel * {
width: 200; /* 表示させたい幅 */
height: 300; /* 表示させたい高さ */
overflow-y: auto; /* 表示させたい高さを超えたらスクロール */
overflow-x: hidden; /* 横方向にはスクロールさせない */
margin: 0;
padding: 0;
border: none;
text-align: left;
}

▼表示するフォントのサイズを変更する
スタイルシートに追加したBlogRoll cssの以下の部分を探します。
.blogroll-channel .blogroll-list {
list-style-type: none;
margin-bottom: 3px;
font-size: 12px;
line-height: 1.3;
}

私が表示させてるのと同じく、
フォントサイズ10pxで表示させたい場合は、以下のように修正します。
.blogroll-channel .blogroll-list {
list-style-type: none;
margin-bottom: 3px;
font-size: 10px; /* 表示させたいフォントサイズ */
line-height: 1.3;
}
 
▼カテゴリタイトルを装飾する
デフォルトのcssには、カテゴリタイトルに関するものがないので、
ブログリストをカテゴリ別けしてる方は以下のcssを追加してみてください
.blogroll-channel .blogroll-category-name {
list-style-type: none;
margin-top: 15px; /* カテゴリタイトル上部余白 */
margin-bottom: 5px; /* カテゴリタイトル下部余白 */
font-size: 10px; /* 表示させたいフォントサイズ */
color: #8f3b73; /* フォントカラー */
border-bottom: 1px dotted #666666; /* カテゴリタイトルの下に点線 */
line-height: 1.7;
}

表示させるカテゴリの順番は、
ドリコムRSS使ってる時には設定できたんやけど、
livedoor BlogRollの場合は、更新された順によって
表示されるカテゴリの順番も入れ替わるらしい…
でも、順番になってないような気もするんよね…icon11
もう少し調査が必要かも。

今回は取り急ぎ、
最低限必要な、表示のカスタマイズ方法のみ書いてみましたicon10
ご清聴ありがとうございました。(最後まで読んでくれた人いらっさるのかしら…w




Posted by ゆず❤ at 2011年07月29日│Comments(10)ブログカスタマイズ


同じカテゴリー(ブログカスタマイズ)の記事画像
運命の出会い…w
しゅるるんっ!と戻ってみましょう
今更感は、ありますが…
Facebook使ってる?
ソラマメブログカスタマイズ
バレンタインも近いので…(ブログカスタマイズ)
同じカテゴリー(ブログカスタマイズ)の記事
 運命の出会い…w (2013-07-02 22:46)
 しゅるるんっ!と戻ってみましょう (2013-06-19 15:17)
 今更感は、ありますが… (2012-07-09 19:00)
 Facebook使ってる? (2011-03-03 12:53)
 ソラマメブログカスタマイズ (2010-09-02 12:48)
 バレンタインも近いので…(ブログカスタマイズ) (2010-02-10 14:38)
Comments
めんどくせ!!!!!!!!!
ってだけコメしようと思ったけどww
よくこんな長文で丁寧に書いたねぇ
エライエライ(*´∀`)
時間がある時に読ませてもらうよ〜w(すなわち読んでない
Posted by こぅ at 2011年07月29日 17:13
<<貼り付けコードをサイドバーに貼りつけましょう。>>
ここまでは終わってるわ❤

カスタマイズ師匠さすがです。
もちっと見直してがんばってみるわ~(あとで・・・あとで・・・・)

そういえば聞きたいとこあるんだよね~
ってここで聞くな? そ。そうよね。
Posted by りんご at 2011年07月29日 19:04
「リンクリストを作成しましょう。」
で止まった・・
みんなのURL~
Posted by みぃあ at 2011年07月31日 12:51
▼こぅちゃ
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
そやろ~えらいやろ~
そして、ちゃんと読んでくれたのね~
ごくろうごくろうw

▼りんちゃん
聞きたいことってなんやった?www
(まだ聞いてないやん?w

▼みぃあ!
みんなのURLは、りんちゃんに聞いて
作ってくれたんやなw
お返事遅くてごめんやでーw
めずらしくめんどい!って言わなかったから褒めとく!
Posted by ゆず❤ゆず❤ at 2011年07月31日 22:54
おいらも、やってみた!!
何とか貼れたぞ!
さんきゅう~べりぃ~マッチョ!
Posted by 八咫烏 at 2011年08月02日 12:16
▼ヤタさん
わたし、役に立ってる!(*´▽`*)
読んでくれてありがとwww
Posted by ゆず❤ at 2011年08月02日 18:02
こんばんはー^^
いつも見ています。

重い腰を上げて、やっとお気に入りを登録できました。これから充実させていきたいです^^

ありがとうーー。
ブログカスタマイズのコーナーを期待しています^^
どういうところで勉強されてるんでしょうか。またおしえてください。
Posted by winneywinney at 2011年12月10日 18:05
▼winneyさま
いつも見てくださってありがとです(*´ェ`*)
お役にたててよかった~
フレから読むのめんどいとか言われてたのでw
活用してくださる方がいてくださって
私も報われますwww
ブログカスタマイズのコーナー…また何か使えそうなのがあったらご紹介できるようにしますねー(´∀`*)
Posted by ゆず❤ゆず❤ at 2011年12月10日 22:03
すごい助かりました。ありがとうございます。
Posted by gama at 2012年12月16日 05:37
▼gamaさま
お役にたてて何よりです❤
Posted by ゆず❤ゆず❤ at 2012年12月16日 15:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。